羊雲をさがしに☆
宇都宮ぶらり旅レポ続きw
このあとすぐ近くの宇都宮城址公園へ!
c0130741_23121536.jpg

櫓を復元したものですが、地元の方々の愛を感じましたw
とても忠実に再現しようと努力されたあとが見られましたYO!
c0130741_23144912.jpg

本多の立ち葵の紋もしっかりと再現!w大々的な改修をしたのが本多正純だったからかね。
お城としては珍しく、平城だったんだとか。
この櫓を天守としていたそーで。
ちなみに本多正純とはたまにこのブログでもちょこちょこ(勝手にw)出てくる家康の側近中の側近、正信の息子。
で、この正純の弟の政重は大河ドラマ天地人でもお馴染みの直江の娘婿。
なので関ヶ原時は西軍として出陣してたので兄弟で敵仲だったわけですな。。

お腹も減ってきたのでここから駅の方に移動♪♪
宇都宮と言えばやっぱ餃子!!餃子大好き(*´ー`*
雑誌とか見て検討した結果、美味しくて安いと評判だった『宇都宮 みんみん』さんへ!
c0130741_23235472.jpg

駐車場あるとこが良かったのでパセオ店へ行きました。
お昼過ぎてたけど結構混んでた(゜д゜)
餃子セット340円↑
レディにはちょうどイイボリューム
でもハティはプラス水餃子も注文したww
c0130741_23321165.jpg

個人的には焼きよりこっちのが好きかも♪♪
さっぱりした味で、皮がもっちもちで美味なんですww

お腹もふくれたのでさらに近くにある二荒山神社へ!
c0130741_23344750.jpg

宇都宮パルコの真ん前にあります。
日光の二荒山は「ふたらさん」、こっちは「ふたあらやま」と読む。
祀ってある神様も違うみたいス。
c0130741_23374274.jpg

こーんな階段を上っていくわけですが…
アレ??なんかこんなん前も上ったな…;;
c0130741_23393880.jpg

家康なんかも戦勝祈願に来たとか!
宇都宮の名前の由来で、「二荒山の神の現宮(うつつのみや)」という説もあるんだそーですよ(ウィキより)
c0130741_23462265.jpg


お祈りしたあと神社下にあった宝くじ売り場でグリーンジャンボ買いましたw
なんだか縁起良さそうだったのでww
さらにこのあとも続きます!が、
眠くなってきたから続きはまた明日書きまーすww
おやすみん(´ー`)ノシ

[PR]
by hati1005 | 2009-02-24 23:48 |
<< 幸せをさがしに☆ いい日旅立ち☆ >>