大好き★長野(真田づくし編)
7/5(土)早朝から車ぶっ飛ばして長野へ♪♪
お天気にも恵まれまして上田駅に8時過ぎ頃到着。
そんなハティらを熱烈大歓迎してくれた幸村さまw
c0130741_21563297.jpg

上田駅前(ヨーカドーの前)には車を30分まで無料で停められるステキスペースがあります。
そこに車を停めて幸村さまとツーショット撮りまくりで朝からハイテンションなハティww
駅前でいきなりお土産も購入w(それは雑貨で明かしますw)

ツーショットも撮れたのでそこから千曲のあんずの里へ。
ココはお連れさまのご希望で。
あんず狩りやジャム作り体験なんかもできるとこですが、何か…思ってたのとちと違った…。
直売所もあるのであんず大量に買ってあんずジャム作りとかオススメ
ココであんずアイスクリームとあんず酒(また…w)買いました♪♪
暑かったからアイスがすぐ溶けたwでもウマウマス(^ー^)

続いて上田城跡公園へ!
昌幸が築城した立派なお城、上田城がここにあったわけですよ!!
そんな立派な櫓門が復元され、中は資料館となって展示公開されてます
その櫓内入り口、いきなり出迎えてくれる鎧↓
c0130741_22171370.jpg

誰のかは分からん。ちょっと兜が慶次っぽい。
櫓は全部二階建て。
小松姫(稲ちゃん)が使用してた輿↓
c0130741_22222751.jpg

一番奥の櫓に親子三人がw
c0130741_22244827.jpg

左から大助(幸村ジュニア)、昌幸、幸村。
ここでは昌幸と幸村の間に立ってトリプルショット撮ったよww
櫓内写真OKだったからここぞとばかりにバシバシ撮ったw
c0130741_2233443.jpg

昌幸直筆の書。
比較的読みやすいww

外観はこんな感じ↓
c0130741_22355886.jpg

正面から↓
c0130741_22374328.jpg

この門をくぐると真田神社があります。
ここからすぐ近くの上田市立博物館へ。
この櫓の入場券で博物館も入れます。
券買う時高校生と間違えられてちょっと上機嫌だたよww
c0130741_22491785.jpg

この博物館がすげぇ!!
主に真田家関連のものが展示されてるんだが、なんと!ここに!!
大好き三成の直筆書状がーーー!!!
内容は昌幸に宛てたもので、昌幸から来た書状に返信したカンジ。
丁寧に昌幸を気遣う内容なんかが書かれていたよ(*´ー`*
ちなみに三成と昌幸は義兄弟(奥さんが姉妹)
その他幸村のグチ書状とかww
色々苦労してたんだなぁ…ww

ここから移動して松代へ。
松代来たのに松代城は行ってない。。
真田宝物館へ行きました。
c0130741_22581852.jpg

ここには真田家所有の甲冑やら鉄線やらが展示されとりました!
でもあんまし時間なくてゆっくり見れなかった。。
だってお連れさんがそろそろ飽きはじめちゃったので…w
c0130741_2321456.jpg

しかしめげずにこのすぐ近くにある真田邸へ!w
でも残念ながら改築中で庭しか見れんかった。。
c0130741_2345294.jpg

宝物館にあった庭園の絵とほぼ同じ様子の庭園。
池には鯉もいたよ。
そしてそのすぐ近くの文武学校へ。
c0130741_238481.jpg

松代藩が建てた文武併習の学校。
この中も見学できて、建物内にあがることもできます。
涼しくて気持ち良かったよw

ここまでで一応前半(真田づくし)は終了ww
このあと安曇野へ行きます
ちと長くなってしまったのでソレはまた明日にしよw
[PR]
by hati1005 | 2008-07-08 23:22 |
<< 大好き★長野(安曇野おろし編) 長野夏の陣。 >>